ERIのブログ

自分の想いを言葉にするのが苦手なので
ブログ始めました
オープンに生きるって決めました

読むに当たって
常識外れ、そんなのおかしい
と思う方も出てくると思います
でも、常識って誰が決めたのでしょうか?
なぜ、皆さんと同じように生きていないといけないのでしょうか?

私はまだまだ臆病ですが
このブログには本気のことを書こうと思っています

同じ考え、価値観の方ができたらさぞかし嬉しいばかりです

大事な命2

翌朝、この日は休むということを決めていたので

職場に連絡を入れ

早速センターに問い合わせをした



手続きで済むのかと思ったら

ちょっと待っててくださいねと言われ

いなくなった時間、種類、特徴等を聞かれ

ほぼ一致してる犬が同様の時間に保護されたとのこと



私はお昼頃行くと伝え電話を切った



やっぱりって感じだった


なんとなく予想はできていた



無事でいてくれてた安心感はあったものの


また同じことを繰り返すのではないかと

後ろめたい気持ちの方が強かった




なかなか身体が動かなかった



約束の時間が近づき、ナビで調べて行った



そしたらナビの検索結果にびっくり


所有時間4分…



一体どこなんだと思いながらナビを辿って運転していった




最後の案内が終わり、私は周りを見た



「…えっここ?」




辿り着いてようやく気が付いた




家の近くに、こんなところに

犬が収容されている場所があるなんて、正直信じられなかった




中に入り電話で言われた場所に向かった




職員が鍵を持って、ソコの場所へ案内してくれた





一体どこにあるんだろう…




外の扉を開け、少し歩いてから左へ曲がった

建物があった



イメージしていたものとは違ったが、これが収容所なんだと思わざるを得なかった



そして入り口の柵を開け、扉が開いた




まさにメディアで見るような光景が、そこにはあった




前方に隔離された古々しい檻の中に、私の愛犬は居た





確認して、返還手続きをするため一旦そこを出た



今まで聞いたことのないような強い鳴き声で、愛犬は鳴いていた




興奮していた、に近いかもしれない







手続きを済ませ、愛犬を引き取り、家に帰った






私は自分が刑務所に行ってるような感覚がしてならなかった




その日はやけに気持ち悪いくらい晴れた天気だった気がする






家に戻り、また負の感情がやってきた






自分には無理だ…




初めて(?)声をあげて泣いた




頭が痛くなった





食べたい衝動がまたやって来た





仕方がないので、コンビニへ行って食べたかったものを買ってきた





でも、食べたらお腹いっぱいにはなった






お昼頃から電話カウンセリングの予約をしていたので


休む時間もなくカウンセリングがスタート






今自分が不安に思っていること、全部吐き出した




それによって気付かされたことがあった



私は決して残酷な人間ではないということ





1度は愛犬を手放し、これでよかったんだと思ったものの

保健所にいることを知り、ちゃんと迎えに行ったこと




そのまま迎えに行かないっていう選択肢もあった





あなたは充分優しい人だよ





温かい声でそう言ってくれた




そんなことを言ってくれる人は、周りにはいなかった





嬉しかった




初めて救われた気がした





それから愛犬を見る目が変わった







確かに…私と触れ合ってる時は嬉しそうにしてて

静かになると、お尻とか顔、身体の一部を必ずくっつけてお座りするし





こたつでのんびりしてると、布団の上に乗ってきて、知らず知らずのうちに安心した顔で寝てるし。。









私の愛犬は、幸せじゃないと思っていた






もっと日中そばにいて可愛がってくれる人のところが良いって思ってた







本当はそうかもしれない






エゴなのかもしれないけど、


でも、幸せって他人が決めるものじゃない








当人が幸せって感じているのなら


それは幸せなんだ







今も、そばでスヤスヤ寝ています








その日は、非日常生活を過ごしていたように感じた





人生がその日のうちに3回もあったような





夜一緒に寝る頃には、今日この子が保健所にいたということが遠い過去のように思えた








日常生活に戻ると、やはり感覚が戻ってしまう



ついつい過食してしまう




塞ぎ込みたくなってしまう







でも、職場でそんな気分になってた時



いつものからかってくる課長さんが話しかけてくれて

笑わせてくれた

いつものパターン



だけどその瞬間、ネガティブな感覚が弾け飛んで、すーっと楽になれた





笑いがデトックスしてくれた






だから、カウンセリングでも言われたけど



ほんとに人と会うこと、話すことが大切なんだよね…






がんばります

×

非ログインユーザーとして返信する